大阪府堺市にある家族経営のアットホームな大衆食堂

RSS

ゴールドステッカー認証!

カテゴリ : 仕事
ご存じの方も多いと思いますが、大阪府は感染防止認証ゴールドステッカー認証制度というものを飲食業に属する事業者に実施しています。その制度に従っているお店がいわゆる、ゴールドステッカー認証店です。

担当者の現地調査なども経て、定められた43の項目や基準を満たしていると大阪府が認めれば、その証としてステッカーが発行される仕組みです。この認証には一年間という有効期限もあり、先日、ほぼ抜き打ちのような形で2度目の現地調査が行われましたが、今回も感染症対策認証飲食店として登録されることとなりました。

まだしばらくは感染症対策を実施した状態での営業を余儀なくされ、お客様にはご不便をおかけすることになりますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

2022-05-19 22:54:13

You Tube

カテゴリ : 仕事
前回に続いて、動画の紹介をさせてください。

今や子どもがなりたい職業の一つに挙げられるユーチューバーですが、何々系とかいろんなジャンルに派生しているんですね。

その中に「飲食店系ユーチューバー」というのがあるのだそうです。当店も何人かの飲食店系ユーチューブチャンネルに動画が投稿されていて、そのひとつがこちら。

https://youtu.be/JIe1YyR8330



こちらは事前にお店のことを詳しく調べた訳でもなく、ぶっつけ本番のような形での撮影でしたので、私としてはあまり乗り気ではありませんでした。が、しかし(^^;)、動画は今日の時点で7万回以上再生されているようで、少しビックリしています。

まぁ、7万回というのはユーチューブ業界?では驚くほどの数字ではないのかもしれませんが、ウチのようなお店の存在を万を超える数の方が知ってくださるというのはやはりありがたいことです。

お時間があれば一度ご覧ください。
2022-05-12 22:19:07

寺地拳四朗選手、王座返り咲き!

カテゴリ : 趣味
当店からほど近い場所にある関西大学堺キャンパスの一期生でプロボクサーの寺地拳四朗選手が、去る3月19日にWBC世界ライトフライ級チャンピオンの座を見事に奪還しました。

この試合は、昨年の9月に同タイトル9度目の防衛戦として今回と同じ相手、矢吹正道選手に敗れ奪われた王座を賭けたリターンマッチでした。

前回の試合は寺地選手が直前にコロナに感染して2週間延期になったり、ジャッジの意外な判定、矢吹選手の反則にも見えるようなバッティング(頭突き)など不運が重なったことが大きな敗因とみられていました。

一時は引退も考えたというどん底から這い上がっての鮮やかなノックアウト勝利は溜飲が下がる思いでしたし、月並みですが観ている側にも勇気と感動を与えてくれました。

寺地選手とはご縁があって、お店にも来られたこともありますし、後援会にも入会しています。また、今回はオリジナルの応援Tシャツにお店のロゴも入れていただき、それを着て公開練習などにも臨まれたようです。

苦難を乗り越えてさらに強くなった寺地拳四朗選手をこれからも応援したいと思います!

動画のURLを貼り付けましたのでよろしければご覧ください。

https://youtu.be/z-RIuuK7k54



2022-05-05 12:32:27

2年のご無沙汰でした

カテゴリ : 仕事
新型コロナウィルス感染症が拡大し、大阪府に初めて緊急事態宣言が出されてからちょうど2年が経過しました。

その間、対応に追われて(言い訳ですが(^^;)、ブログを更新することが疎かになっておりました。誠に申し訳ございませんでした。

昨日、このウェブサイトの公開、維持管理でお世話になっている株式会社フォービックさんの事務所にお伺いして、コンテンツの更新の仕方などについて個別で講習を受けさせていただきました。

3年前に初めてこちらのサイトを公開して、そのままになっていた情報も更新いたしました(まだ、修正しきれていない部分もありますが)。

主に「新着情報」とブログ「食堂よこやまよもやま話」を中心に定期的に更新していきたいと考えております。

どうそよろしくお願い申し上げます。
2022-04-28 17:22:53

営業自粛のお知らせ


いつも食堂よこやまをご利用いただき、誠にありがとうございます。

緊急事態宣言が発令され、14日に大阪府より休業要請等が出されてから、当店は夜8時までの時短営業を行ってまいりましたが、さらなる感染拡大の防止に協力するために5月6日まで、営業を自粛することにいたしました。

なお、当店スタッフ、家族に体調不良者は出ておりませんので、併せてお知らせいたします。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和2年4月25日 食堂よこやま

2020-04-25 13:18:01

前へ 1 2 3 4 5 次へ

食堂よこやまよこやま話

ごあいさつ

この度、新しいウェブサイトをこのような形で開設いたしました。

これまで公開していたホームページは簡単なお店の紹介だけで、その上、全く更新もせずに放置しており、ウェブサイトとしての役割を果たせておりませんでした。

今回、ウェブサイト作成をお願いしたフォービック様からのご助言もあり、インターネットを通じてお客様とのコミュニケーションを図り、情報交換や相互の意思疎通の場としてこのサイトを活用し、「食堂よこやま」が今後、発展しお客様のお役に立つ町の大衆食堂となるよう努めてまいりたいと考えています。

不慣れなため、至らない点も多々あるかと存じますが、少しずつ要領を得て改善してまります。

店舗と同様にこのサイト、並びにブログもご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

店長 横山康雄

詳しくはこちら